とある大学生の徒然日記

気の赴くがまま、暇な時に自分のために書きます。

流動食から5分粥まで〜術後1日目ー2日目

手術翌日の昨日は、夜から3分粥が出たがほぼ流動食と変わらず、食事は問題なく摂ることができた。
喉の違和感は残っていたが、痛みは鎮痛剤を飲み始めていたこともあり、それほど気にならなかった。歯磨きもうがいさえしなければしてよい、するべきだとのことなので、昼から歯磨きも始めた。

むしろ一番煩わしかったのは点滴だ。
流動食では不足する栄養分や、抗生剤を点滴していたのだが、管が繋がっているのでまず寝にくい。そして歩く際もガラガラと点滴を連れて行かねばならない。
食事がきちんと取れれば点滴も終わると聞いていたので、外してもらうことを心待ちにし、昨日の夕方、ついに最後の点滴が終わった。
これで外してもらえるかーーと思いきや!
3分粥、5分粥なども問題なく食べられることが確認できないと、食べられなかったらまだ点滴を続けるため、針はそのまま残すということに…。

結局針を付けたまま寝ることになった。
そして今日の未明、3時頃喉の痛みで目覚めた。
その後6:20に起こされるまで寝ることができたので、大分マシにはなっているが、どうやらかさぶたができてきているらしい。

朝食は昨晩と同じ3分粥と、おかずはほぼ流動食だったが、昼食は5分粥になり、おかずも固形物になった。
むしろ固形のおかずの方が食べやすいと感じた。
食事が摂れるということで、点滴の針も外してもらった。

まだ鎮痛剤の効果が切れるとかなり痛いが、点滴も完全に外れかなり楽になったため、出血しないよう気を付けつつ、辛抱していきたい。