とある大学生の徒然日記

気の赴くがまま、暇な時に自分のために書きます。

術後3日目

術後1日目〜2日目の間の夜は、喉の痛みで何度か目覚めてしまったので、昨日(術後2日目)、主治医が病室に訪ねてきた際、夜も痛み止めを飲んでよいか伺ってみると、よいとのことなので、昨晩23:00頃に痛み止めを服用したら、途中で目覚めることなく、起床時間の6:20までぐっすりと眠ることができた。

今日(術後3日目)の朝食から、7分粥が出させるようになり、おかずも普通のものになった。
痛み止めを飲めばほぼ問題なく食べられるので、術後の経過は順調だろう。

もう点滴も外れたので、今日は病院の地下1階に行き、図書コーナーからローゼンメイデンという漫画を借りてきて、4巻まで読んだ。
麻生氏との関わりで聞いたことがあったので借りてきたのだが、読んでみるとなかなか面白い。もし暇なら後日感想を書こうと思う。

今日からシャンプーを使ってよいとのことだったので、術後初めてのシャワーを浴びた。
喉に温水を当てることで、温めてしまうと出血を招く可能性がある、とのことなので注意深く身体を洗った。
久々にさっぱりした。